« お友達紹介キャンペーン | トップページ | 農林水産部便り »

2012年3月20日 (火)

梅島教室写真部

また部署が増えました(笑)

まずはこちらの写真をご覧ください…

Dscn0122_s

生徒様よりいただきました栗饅頭です。

中の栗餡がしっとりしていて、その辺によくあるようなパサパサ饅頭ではありませんでした!

…食の感想はこの辺にしておいて、写真の話です。

食べ物を撮る際の王道『逆光』条件下で撮ります。

この饅頭を見てください。見事なテカリでしょ?蛍光灯の光も入ってしまっているので、妥協を許さない私としては、合格ではありませんが、テカリは時として重要な要素になり、邪魔者にもなります。

▼重要となる例

ハンバーグにソースが掛かっていて、ソースが光でテカっている。

※美味しそうに見える写真になります(湯気も撮れればBetter)。

▼邪魔者となる例

ビニール包装されたレトルト食品。光の反射でテカってしまい、商品名が読みにくい。

※商品見本の写真にするには難有り。

お友達にこういうものを見たんだよ!と携帯電話のカメラで撮影してメールで伝えたい時などに、ただ撮るのではなくて、見え方に配慮して撮影してみましょう。

ちょっとした工夫次第で、写真は芸術にも駄作にもなるんですよ。

K.H.

« お友達紹介キャンペーン | トップページ | 農林水産部便り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519024/44566968

この記事へのトラックバック一覧です: 梅島教室写真部:

« お友達紹介キャンペーン | トップページ | 農林水産部便り »