« 年賀状講座 | トップページ | クリスマスイルミネーション散歩 »

2012年12月21日 (金)

デジカメ実践講座の様子(流し撮り練習会!)

皆さんこんにちは!

梅島教室でレアなスタッフTです。(毎週木曜日のみ梅島にいますhappy01

半年振りくらいだったのですが、久々火曜日に梅島教室に出没しましたcoldsweats01

デジカメ実践講座に初めて参加したのですが、

前半はpicasaでこれまで撮影した写真を編集

後半は流し撮り練習会というメニューでございました!

芸術写真を撮ろう!という目的のもとに撮影された生徒様の素敵な写真をたくさん見せてもらいました!

どんな写真ができたかは来年の作品展をお楽しみにwink

(って、実は一生懸命見ていて撮影しそびれましたcoldsweats01

後半の流し撮り練習はこんな感じでした↓

あれー?なんでコップがぶらさがっているの?

2

3

糸電話ではありませんcoldsweats01

(準備しているのを見たときは、Hさん糸電話か?どうしたcoldsweats02??と思いましたが)

そう、動くコップを撮影するんですよー!

4

ムズカシイcatface

二人一組になって一人がコップを動かし、一人が構えてピントを合わせる!超真剣!

二人一組で芸人みたいですねという声も聞かれる中、パシャリ!

5

↑コップが動いている写真になってしまいましたが、

本当はコップにピントが合っていて、背景が流れていないといけないのですcoldsweats02

↓お手本はコチラ

_dsc1554_s_2

コップではなくて背景が流れています。

皆さん、途中から少しずつ背景が流れるようになってましたよね?!

カメラを振って撮影するなんて、なかなかないので貴重な体験?でした。

デジカメ実践講座は来年もパワーアップして開催しますよshine(たぶん?)

梅島教室スタッフ一同

« 年賀状講座 | トップページ | クリスマスイルミネーション散歩 »

特別講座」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1519024/48376511

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ実践講座の様子(流し撮り練習会!):

« 年賀状講座 | トップページ | クリスマスイルミネーション散歩 »