« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

☆お正月飾り作成講座☆

   こんにちはhappy01

今年も後数日となりました。皆様、大掃除は順調でしょうか?

生徒さんの中には、体調をくずされている方が多く見受けられます。

寒さも本格的ですので、疲労がたまりやすくなっているのでしょうか。

お体に気をつけて、楽しいお正月を迎えていただけるようお祈りいたます。

さて、年内最後の趣味講座「お正月飾り作成講座」、受講の様子をご覧ください。


Umejima1Umejima2











完成度も素晴らしい出来栄えでした。

3人の生徒さんそれぞれ、花弁の枚数、色、カーブのつけ方などが違いました。

とても素敵です。ご覧ください。玄関に飾っても素敵ですし、お客様に自慢できますねshine

Cid_200fe06c7f6f43248c85cdcc6652222Cid_c2fa54fcdb964e27a379413ae63f410 Umejima4










Umejima3









午後は7月末より開催したワード講座『レシピ講座』の受講の様子です。

この授業は、決して、料理作成講座ではないのですが(ワードでレシピ集を作ろう!と言う講座です(^_^;))この日は、T先生お手製のおせち料理のひとつ『岩石卵』を携帯電話を使って写真を撮り、パソコンに添付で送り、その写真を保存して、レシピを作ろう…という授業内容でした。おせち料理も各ご家庭で入れるものが違うので、話もつきません。楽しい講座です。

Umejima7

  写メ撮って送るの?やったこと無いわsweat01

なんて、心配していた生徒様もいらっしゃいましたが、

アングルも、ピントもバッチリでしたnote

ご自分で撮ったお写真で、ちゃんと

レシピが作れました。

よかったです。ありがとうございました。







ちなみに…heart04

Photoこちらが、『岩石卵』です。

シンプルな味で美味しかったです。

T先生、ご馳走様でした(^_^)






今年も梅島教室は生徒様のお陰で楽しい思い出がたくさんできました。

ありがとうございました。

来年も頑張って皆様と素敵な作品と思い出を作っていきたいので、

スタッフ一同、一生懸命、頑張ります。

何卒よろしくお願い致します。

新年の営業は『1月5日(日)』からになります。教室でお待ちしております。

M

2013年12月23日 (月)

デジカメ実践講座:帝国ホテル編  ご報告

sunこんにちはsun

クリスマス本番まであと2日です。皆様、大切な方へのプレゼントはご用意できましたでしょうかnote

さて、梅島教室は、12/19(木)日比谷『帝国ホテル』にてcameraデジカメ実践講座cameraを開催いたしましたhappy01

講座の内容は『クリスマスツリーを綺麗に撮ろう!』&『ランチを美味しそうに撮ろう!』です。

ランチの時間を通常より少し遅らせて開始されるという、『スローランチ』というコースがあり、1日20食限定だそうで、梅島教室は、『たくさんの生徒様と行きたい』という一心で20食を押さえてしまいましたsweat01

(予約を入れてからスタッフが「みんな来てくれるかな、年末だし、数名しか集まらなかったら他の教室に声をかけるか」、…などと不安になっていたという裏話があります。)

作品展の翌日からほぼ全員にお声をかけさせていただいた結果、18名の生徒様が参加していただけることになりましたo(*^▽^*)o満員御礼の上にスタッフ合わせるとプラスの人数です。レストランに数名ならOKの返答をいただき、みんなで『スローランチ』を食べられることになりました。

参加希望を受けてから、生徒様との会話に少し異変が…

coldsweats01『何着ていけばいいかな?』coldsweats01『着ていく服がないんだけど…』coldsweats01

『大丈夫です、ランチです。私たちはこのままいきますdenimGパンでなければ大丈夫です。』

なんて会話がチラホラございました。

さて、当日…あいにくの雨rain

スタッフは、こんな寒いのでは、みんな来てくれないのでは…朝から不安になっていましたが、キャンセルされた方は一人もいらっしゃいませんでした。ありがとうございます。

無事、到着し、まず、タワーの地下レストランのロビーで少し講座の説明をして、いよいよランチです。

20130801_061_800x600

席に座り、歓談をしているうちにパン、スープ、メインメニューが次々と運ばれてきました。








もちろん、デザート、コーヒー付です。美味しかった、おなか一杯と笑顔の生徒様達、良かったです。運ばれてくるメニューをカメラで撮りながら、食べるというちょっと忙しいランチでしたが、楽しそうにお話しされていてホッとしました。

20130801_060_800x619

こちらの薔薇は各テーブルに飾ってありました。








20130801_080_800x594

こちらはデザートです。

3種類のケーキはどれも美味しかったです。










食後は、本館1階へ移動し、入口ロビーにあるxmas大きなクリスマスツリーxmasの前で集合写真を撮りました。

20131219_160421_3





実は食事の前にH先生お手製のちょっとしたプレゼントがありましたpresent

クロスフィルターという、透明アクリル素材の小さなカードなのですがこれが

今回の講座には必須アイテムでした。

フィルターのチェックの部分をレンズにあてて光(ライト)を映すと…

shine電球の光shineがクロスに撮ることができるのです。

個々に撮影をしていただき、

次は12月のイベントの『スイーツアート』です。




20131219_162434解散後、ご自宅に帰られた方、ついでだからと残ってイルミネーションを撮った方や

お仕事に行かれた方と様々ですが、皆様の笑顔が見れてスタッフ一同、満足しております。

今後も生徒様喜んで頂けるようたくさん企画実行していきますので、

よろしくお願いいたします。






年内、営業は12/27までです。お振り替えはお早めにお願いいたします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »