« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

☆認知症予防講座授業風景&起き上がりこぼし&年末年始のお知らせ☆

こんにちはsun

本年も大変お世話になりました。
2015年、皆様はどんな1年だったでしょうか…
泣いても笑ってもあと2日間です。
時間を大切に使いましょう(^O^)/

前回のクイズの答えは『猿』でした。
今回の問題は最後にありますよ!(^^)!

さて、7月よりはじまりました、
認知症予防講座の授業風景を掲載します。
『思ったより面白い』
とのお言葉を頂き、スタッフも楽しんでいる講座です。
前回の折り紙に続き、今回は塗りえをして頂きました。
『色を選んでいるときは、脳のどの辺が働いているのでしょう』
等とお話ししながら楽しい時間を過ごせました。
Dsc_0119 Dsc_0118_2
Dsc_0121


























皆さん、丁寧で、綺麗に塗れていましたnote
この講座は、人と会う事の大切さを学べます。
是非、一度体験にいらしてください(*^_^*)
来年は1/14(木)9:50スタートとなっています。
2月辺りから、体操や散歩も講座のお勉強です。
何故、ここを動かすのか…お話ししながら体操しましょう(^。^)
スタッフMはこの授業がとても楽しみです♪


次に起き上がりこぼし講座』の作品です♪
少数でしたがかわいいお猿のお正月飾りが出来ました。
『見ざる言わざる聞かざる』の3体セットです。

作品はこちらです↓

Dsc_0113_2 Dsc_0114_2



聞かざる…かわいく出来ました♡












Dsc_0116_2
Dsc_0117_2






聞かざる見ざる…
チラ見の猿が余計にかわいかったです♡

ご参加いただきありがとうございました。







さて、ここでクイズです。
Wordで素敵なお絵かきをします。●○●○アートと呼ばれています。
さてさて●○●○に入る文字は何でしょう。
ポイント差し上げております。解った方はスタッフまでcherry

最後になりましたが、年末年始休業日のお知らせです。
Photo

1/5(火)~通常授業です。
皆様のお越しを教室でお待ち致しております。
よろしくお願いいたします。

M

2015年12月20日 (日)

☆年内間に合いました♪エコクラフト&カレンダー作品☆

こんにちはsun

明るい時間が短くなってきて、冬が訪れたなぁと実感する今日この頃ですね…
乾燥でのどを痛めている方も多い様です。
のどあめは教室にいつも置いてありますのでご遠慮なく、つまんでくださいねup

さて、前回のクイズの答えは、『びょうぶ』でした。
今回のクイズは、かなりサービス問題です!!
また、どこかに掲載してあります。
答えの分かった方、スタッフまで(^O^)/

エコクラフト講座 大作が完成しました。
初夏から初めて本当によく頑張って頂きました。
完成した時は、心からホッといたしました。
Iさん、ありがとうございました(*^_^*)
Dsc_0109 Dsc_0110
















続いて、こちらも素敵な仕上がりです。
サンプルの作品とは違った色を使用し
シンプルで、中に入れるものを選ばない作品となりました。
Kさんの妹さんへのお歳暮だそうです。
間に合ってよかったです。
きっと、喜んでいただけますね♪

Dsc_0111_2


















***ここでクイズです***
昔々、桃太郎は鬼退治に行くときに、犬dog、●●、キジchickを連れていきました。
●●の中に入る文字は何でしょう??(ヒント:来年の干支はこの動物です♪)




そして、ワード基礎講座で最後まで丁寧に
作り上げたカレンダーのご紹介です!
『みんな終わっちゃったの?私が最後?』
と、不安な声を上げながら、最後まで頑張って頂いて、
スタッフは感動しております。

梅島教室で、一緒に作品を作らせていただきながら
気がつくことがあるのですが、本当に、あきらめない方が
多くいらっしゃることです。とても勉強させていただいています。
ありがとうございます(^O^)

Kさんの作品はこちらですよ↓

Dsc_0107Dsc_0108

















今年も、楽しいお話を聞かせていただきながら
沢山の方と作品を完成させられたこと、とてもうれしく思います。
年内営業は29日までです!!
お困りのことがありましたら、まず、お電話くださいね

お待ちしております。
M

2015年12月13日 (日)

☆浅草ビューホテルと浅草でデジカメ講座ご報告☆

こんにちはcloud

今回から、ブログのどこかにクイズを掲載しますので、
答えの分かった方は、教室で、スタッフにこっそり
教えてくださいね。会員証のポイントを『2ポイント』プレゼント致します♪♪

お知らせしていました、『浅草ビューホテルでデジカメ講座(ビュッフェ付)』が
無事終了いたしましたので、ご報告です。
当日は都バスを利用しました。平日の昼間とはいえ、結構混んでおりました(^_^;)
時間どおりに到着し、現地集合の生徒さんと合流し、早速にランチに行きました。
26階のレストランという事もあって、スカイビューを楽しみしていたのですが、
少し雲が掛かっていて…しかし、食べている間に青い空が見えてきました♪
スカイツリーと空が良く見えて堪能できました。
Dsc_0107 Dsc_0110






Dsc_0112
好きなものをたくさん食べましょうね!!
と、スタッフも何回もお代わりに行きました!(^^)!
おいしかったですねup







この場で集合写真を撮って、さぁこれからデジカメ講座です…♪
という事なのですが、ここで予定変更…!!
急遽、窓から見えた『浅草寺』へ歩いて行くことになりました!!
お寺に詳しい生徒さんがガイドをしてくださり、
夕方の晴れた時間に良い写真を撮ることが出来ました。
Dsc_0116 Dsc_0115









楽しい時間はあっという間に終了してしまいました。
よく歩き、良く食べて、良く笑った、楽しい想い出が作れました☆
ご参加いただいた生徒さん、ありがとうございました、そして、お疲れ様でした。
さて、ここで冒頭でお伝えしました、クイズの問題です。
diamond昔々、一休さんは殿さまから、虎を捕まえてくれと命じられました。
  さて、どこにいる虎のことだったでしょうか??(有名なお話ですね)
年内は29日まで営業いたしております。
駆け込み年賀状作成、間に合いますので、お気軽にお電話くださいね。
M

2015年12月 6日 (日)

☆クリスマスリース作成講座&続・カレンダー作品☆

こんにちはsun

街はあわただしくなってきましたねrun
どこに行っても、クリスマスxmasで綺麗に飾ってあります(^.^)
大人になってサンタさんは来なくなっても心がわくわくする
楽しい季節ですね。
年末年始に向けて、大掃除やお正月の準備に忙しない時期となりました。
体調を崩されている生徒さんも少し多くなってきたように思います。
忙しさに負けず、頑張りましょうconfident
さて、一足先に先日、リーズナブルな クリスマスリース作成講座を行いました。
何しろ、作っている時間がスタッフもとても、楽しかったです。
あっという間に終わってしまいましたね…
xmas作品がこちらですxmas
Dsc_0095


サンタと雪だるまがポイントです(^O^)
グルーガンを上手にご利用されていました♪









Dsc_0098
リースにつけたい材料をご自身で持ってきてくれました♪
素敵なリースの完成です(^O^)/












Dsc_0097ムービー受講でいらした生徒さんでしたが、
飛び入りで参加して頂きました♪
おリボンがいっぱいのメルヘンいっぱいのリースが出来ました(*^_^*)










皆さん、作成したその日にお家で飾ったと伺っています♪
とてもうれしかったです。ありがとうございました(^-^)

次は、カレンダー作成の続きです(^O^)/
又、作品が完成いたしましたので、ご覧くださいnote
Dsc_0102 Dsc_0103

















2016年は申年ですが、こちらの生徒さんは、
『スヌーピーでいく』
とおっしゃいまして、頑張りました。
かわいかったです。スタッフも、自分も作ろうかな…と思いました(*^-^)
今年も沢山の作品に出会えたことを、とても感謝しています。
梅島教室は12/29(火)まで営業いたしておりますので、
まだまだ、一緒に色んなものをたくさん作りましょう!!

そのひとつ、思い出作りに…
12/8(火)にデジカメ実践講座 浅草ビューホテルで行います。
ランチはビュッフェです。参加される方、教室に電話くださいね。
(当日受付も大丈夫です)
参加できない生徒さんには、この場で必ずご報告いたします。

また、きめこみパッチワークや起き上がりこぼしなど
楽しい講座をご用意しています。教室の休憩コーナーをお見逃しなく!!
詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

M

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »