« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

☆デジカメ講座 隅田公園ご報告☆

こんにちはcherryblossom

桜がやっと咲きましたね。
先日、梅島教室では、デジカメ講座として、
『隅田公園』に行ってまいりました。
残念ながら、1分咲き…weep
(かなりのフライングでした。)
長い間、デジカメの先生として、インストラクターとして
お勤めされたH先生の最後のお出掛け講座となりました。
様子はこちらです。
Dsc_0230 Dsc_0234










桜は咲いてなかったけど、隅田川を挟んで首都高に見える景色を
楽しみました。
ポイントによって、アサヒ飲料のビルに映るスカイツリーを
バックに良い写真が撮れました。
そのアングルで撮影していた生徒さんがとても多かったので
その写真を掲載したいのですが…
実は、生徒さんのタブレットを拝借したので、いずれお借り出来たら
掲載しまーす!(^^)!
Dsc_0240 Dsc_0237









色んな思い出が出来ました。H先生ありがとうございました。
お忙しい中、参加して下さった生徒さんの気持ちや
講座後のお茶のみの時間に、生徒さんから頂いたお言葉を
大切に…H先生の今後のご活躍を心よりお祈りいたします。
併せて、ご報告ですが、3/22には
教室でのデジカメ講座、最後の授業となりました。
生徒さんからの餞別…頑張ってきた証ですね。
Dsc_0227














今後、今までのデジカメ講座の時間は
『写真加工講座』となります。
撮った写真を専用ソフトで
色々楽しみながら作品を作っていきましょう(^O^)/



M













2016年3月20日 (日)

☆特別講座のおせらせ☆

こんにちは(^O^)

お天気が良くなって、お出掛けには気持のよい気候ですねshoe
春の高校野球選抜も始まりましたbaseball
高校球児の元気な姿に負けずに、
いくつになってもさわやかに過ごしたいものです♫
さて、特別講座のご案内です。

まだまだ募集中です。
桜撮影会『隅田公園』

3/29(火)午後12:45 梅島駅集合です。
(現地集合もOKです)
ご都合の付く方は、是非ご参加くださいねcherryblossom
詳細は、スタッフまでお声掛けください。
(参加の方にはタイムスケジュールをお配りしています)

3/31(木)9:50~12:00
『粘土細工講座』
またまた、鴨下先生によるサンプルが増えております。
パンダちゃんの植木鉢…lovely
休憩テーブルに飾ってありますので
是非ご覧ください♪

3/31(木)15:30~17:40
『パソコンで絵手紙講座』
手書き風のはがきをパソコンで描いてみませんか(*^_^*)
スタッフMも、挑戦してみました(^_^;)
おはずかしながら、かなり下手です........
つまり、こんな感じのを作るんだなと
思って頂ければよいのです↓
Photo





















そして、エコクラフト、またまた素敵な作品が出来ました☆

Iさん、ラッコ頑張りました。
諦めずに、完成しました。こちらです↓
Dsc_0228
























そして、Aさんいつもながら、素敵な作品が出来ました。
実は、スタッフも見本を作っていないカゴに挑戦されたので
初めての編み方に、四苦八苦しましたね^^;
完成品は素敵な作品です。色を変えてセンス抜群ですnote


Dsc_0227


























梅島教室では、4月からも、
色々な企画を用意しております。
休憩コーナーのお知らせ、掲示物等、
何だろう、と思ったら是非、スタッフにお声掛けくださいね!(^^)!
では、今回はこの辺で失礼します。

M

2016年3月 6日 (日)

☆★アクレーヌ(お掃除グッズ作成)講座&グループレッスン☆★

こんにちはcherry

今回は、アクレーヌ講座の様子からご紹介します。
アクレーヌというのは、アクリル素材を使った毛糸の束のようなものを
専用の針でツンツン指して形を整えて作成していく講座です。
羊毛フェルトと作り方は似ていますが、もっとざっくりと仕上げていきます。
出来上がったものは、
スマホの液晶画面を拭いたり、お掃除グッズになるそうです(moneybagエコですね)
Dsc_0219
こちらは鴨下先生のサンプルです。
可愛くて
お掃除するのは勿体ないです(^_^;)




Dsc_0224 Dsc_0225










2時間で納得のいく作品に仕上げるのはなかなか難しいようです。
でも、お喋りしながら、楽しく時間は過ぎて行きました。

Dsc_0226





時間内にクマさんが終わった生徒さんの作品です。
可愛いですね!(^^)!

今回の参加された生徒さんはラッキーなことに鴨下先生の
手作り品おまけつきでした!!!(私も欲しかった…)

3/31には粘土細工(植木鉢と小物皿)講座
…予定しています!!これまた、可愛いです。
(先生のサンプル写真は次回掲載します)
フクロウのお皿、多肉植物の植えてある植木鉢、
共にサンプルが教室に飾ってあります。
ご希望の方は、スタッフまでお声掛けください♪


さて、エコクラフトも健在です。
昨年の7月から、8ヶ月…少しずつ、編んで完成した水色のバッグ。
今年の夏には間に合いました。

Kさん、お疲れ様でした。
均整のとれたとても綺麗な作品に仕上がりました。
良かったですhappy01

超力作です!!↓

Dsc_0223



















1月より開催しています『インターネット活用講座』
沢山の生徒さんが参加されて頂いていまして、
楽しく進めております。
(現在、火曜日はいっぱいですので、
木曜日にお越しいただけたら幸いです)

今後とも、よろしくお願いいたします。

では、今回はこの辺で…
M

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »