日記・コラム・つぶやき

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 授業開始は1月5日(日)からになります。

どうぞよろしくお願い致します

パソコン市民IT講座 梅島教室 スタッフ一同

Tsuru007_combi_thl_2 

2013年8月 2日 (金)

農林水産部便り『太陽を浴びてグングン成長』

sun日当たりsunの非常に良い梅島教室では、
きゅうりカーテンとゴーヤカーテンを育てています。
数年前までは、100円ショップの簾(すだれ)を窓の外側に常設したこともありましたが、風雨にさらされるせいで、3年使うのがやっと。また、簾は折りたたむことが出来ませんので、夏以外の収納場所にも困っていました。
植物のカーテンは、日除けは勿論のこと、育てる楽しみと食べる楽しみも付いてきます。
…カーテンとは言いましたが、けっこう隙間だらけのカーテンですけどね。

きゅうりは25cmオーバーが実ることもありますが、
黄色くなって実の成長が止まってしまう場合もあり、まだまだ研究の余地ありです。

ゴーヤは『沖縄ゴーヤ』という種類のゴーヤを最初の年は苗から育て始めましたが、
翌年以降は種で命のリレーを続けています。
Photo_2
upwardright食卓にのぼるゴーヤは緑色ですが、完熟させるとこうなります!
ショッキングな色が南国の植物なんだなぁって思います。
完熟した種の周りにささやかながら果実がつきます。それはとても甘いんですよ!

ちなみにゴーヤは人工授粉させた方が確実に実がつきます。
Photo_4
upwardrightゴーヤの雄花は触ると簡単に花が取れますので、

Photo_5
upwardright雌花の先端に花粉をつけます。

そして最後に、日本人の主食『お米』。
お米も立派な植物ですから、花が咲いて実がなります。
Photo_3
玄米の粒から『ピヨッ』と何かが出ていますよね?
これが米の雄しべです。
関東地方は既に梅雨明けしていますが、
米の開花が梅雨と重なると、受粉がうまく行かず、
米が不作になるといわれています。

K


2013年6月21日 (金)

農林水産部便り(夏)

梅雨らしい日々rainと台風typhoon。夏ですね。

梅島教室でも『きゅうり』が大成功!
Photo
長さ約20cm。
苦いゴーヤよりも、調理せずに食べられるところが良いかも。

K.

2013年5月20日 (月)

農林水産部便り(沖縄ゴーヤ)

最初は近所のスーパーで100円か200円で買った苗だったゴーヤ。
今では毎年、種が採れるので、命のリレーが続いています。

Photo

葉が「クシュクシュ」っとなっているのが気になりますが、ここまで育てば大丈夫でしょう。
今年も30センチ以上のゴーヤを実らせます。

K

2013年4月30日 (火)

農林水産部便り

スナップエンドウ(食べ頃)
Photo_4 

きゅうりが発芽
Photo_3 

稲の発芽
Photo_5

体感的に暖かくなりましたが、発芽から目で見て季節を感じることができました。

K

2013年4月 1日 (月)

農林水産部便り『春』

春です!!
東京の桜は満開後に適度な寒さがあるお陰で、長く楽しめています。

ベランダのタンポポも開花ラッシュです。

Photo_2

花びらが白いタンポポ。
関東地方には自生しておりません。
大分県の田んぼの畦道で種を拝借してきました。

恐らく、『タンポポ』と聞いて、黄色い花を想像する方は、
日本地図の半分より右上にお住まいの方だと思います。
花は白いですが、これもタンポポです。
昨今、西洋タンポポの勢力が強いですが、この白い花のタンポポは、
日本タンポポに近い構造をしています。花弁の根元である『額』が
日本タンポポに似ています。

西洋タンポポは勢力を広げて今に至っていますが、九州まで行くと、
一面、この白いタンポポというような風景があったりします。

K

2013年3月28日 (木)

草加散歩に行ってきました!

今年は桜の開花があっという間でしたね!

さて、本日は先日の(いつでしたか・・)草加散歩の様子をUPしたいと思います。

草加教室のブログにも記事が載っておりますのでそちらもご覧くださいね!

チヂミバーガーを食べた後でハイポーズ!

Sanpo1

みんな楽しそうですが、スタッフも楽しそうですねcoldsweats01

手焼き煎餅は抽選で3名の予定でしたが、参加者多数で急遽4名が体験!

↓ ipadでくじ引きしてます!

カサカサいってておもしろいアプリでした。

みんなにハズレが多いよ!といわれてましたcoldsweats01

(あたりの数はもちろん調整できるのですが、当たりは3本ですものね)

Sanpo4

↓選ばれた?手焼き煎餅体験者の皆様(第1陣)happy01

20130114_002s

おせんべ、おせんべ、上手く焼けたかなhappy01

食べた後は歩きますshine

Sanpo2

松並木(の端っこ)で、デジカメ講座を実施しました!

Sanpo3

今回は写真の構図についてやりましたよ!

そしてお次はレザークラフト!

Sanpo5

皆さん、かわいいストラップ゚が出来ました!

そして最後に記念撮影!

レザークラフト体験無しの方もいらっしゃったので

早めに記念撮影して置けばよかったですねsweat01

Img_0026s_3

沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

梅島教室スタッフ一同

>T

2013年3月12日 (火)

シャドーボックス講座

梅島教室では楽しい一斉授業を毎週木曜日に行っておりますhappy01

そういえば、シャドーボックス講座の様子をupしたことが無いことに気付きましたcoldsweats01

回数を重ねて、皆様だんだん大作が出来るようになってきましたよ!

1

カットした用紙にカーブを付けたり、重ね方を思案中ですshine

3

4

↑作品の一例ですheart04

まだまだ色々な作品が出来そうですよ!

シャドーボックス講座は隔週木曜日の13:10からですhappy01

ご興味のある方はスタッフまで!

梅島教室スタッフ一同

>T

2013年2月13日 (水)

パソコンで般若心経

みなさんこんにちはhappy01

今朝はうっすら雪が積もっていましたねsnow

今年は雪の舞う日が多い気がします。

さて、今回は素敵な作品をご紹介したいと思います。

それは・・・・

↓↓heart01こちらheart01↓↓
___1_2


趣味で写経をされている生徒様の作品です。

その場に居た生徒様・スタッフ一同ビックリ!

あまりにも素敵なので1枚パシャリ!camera撮らせて頂きましたぁ~sign03



実は・・・

この素敵な作品、作成途中になんと!!(゚ロ゚屮)屮

パソコン使用していますflair

ご自分で書いた文字を、スキャナーを使用してパソコンへ
取り込んでます。

いつもの趣味にパソコンを取り入れると、

ひと味もふた味も違った作品が出来ちゃうんですねhappy02good



皆さまも、色々な場面でパソコンを取り入れてみませんか?

いつもと違う発見があるかもしれませんよeye



まずは試しに、楽しい趣味講座に参加してみませんか?

ご興味のある方はぜひお声掛けください。

梅島教室スタッフ一同

A

2013年2月 7日 (木)

聞き間違い!

雪予報は外れましたが、まだまだ寒い日が続いていますねsnow

梅島教室は寒さに負けず毎週木曜日に楽しい対面式講座を行っておりますhappy01

休憩中はいろいろな話で盛り上がりますshine

先週はスタッフAさんがお出かけのお土産を持ってきてくれましたsign03

「私、今年は○ンヤクで、出かけてきたんですよsign01」(→○の部分を皆さん考えてください)


ざわざわざわざわざわざわざわざわ

「先生sign03婚約ですかcoldsweats02」←叫び

「梅島教室でお祝いしないとhappy02

「先生、やめないでweep

等々の声が聞かれた後で・・

本厄です・・」

「ほ」と「こ」の聞き違いでしたねcoldsweats01

本人が「チっ」って言ってます。

花婿募集中ですheart04

もとい、生徒様募集中です。

梅島教室スタッフ一同お待ちしております!

>梅島教室スタッフ一同

その他のカテゴリー